(株)タカネヒューマンサポート 桜ハウス

桜ハウストップ最新情報・Blog 桜ハウス宮川 > その他
その他
初収穫!!

H22年 6月14日

 

デイサービスのご利用者様、「はまなすの会」で

今年も、畑をお借りして作物作りに挑戦しました。

雨の日や、寒い日が多かったので、畑仕事もなかなか

できずに大変でしたが、野菜たちは、皆さんのがんばりで

元気に育ってくがんばりでれました。今回は、サニーレタスや

ラディッシュを収穫しましたよ(・w・)

収穫後、さっそくおいしく頂きました。

スタッフも、おすそ分けしていただきました。

ありがとうございます。。。

レタス(8).JPG

 

レタス (5).JPGのサムネール画像

レタス (7).JPG  

春の消防訓練

H22年 5月19日 (水)

 

桜ハウス宮川にて、春の消防避難訓練を行いました。

 

今日は、デイサービスのご利用者様にも避難していただき、

 

ショートステイは、職員が利用者様に代わって避難をしました。

 

非常ベルに、緊張感が走りました。

消防訓練1 (1).JPG

消防訓練1 (3).JPG

ショートステイでの今回の設定は、深夜・・・。

 

夜勤者と宿直者が主になっての避難誘導。

 

近所に住むスタッフも、連絡を聞き駆けつけるという設定。

 

順調に避難し、健康チェックを済ませたあと、

 

最後は消防署の方から講評をいただきました。

 

予定よりも、はるかに早い時間で避難ができ

 

みなさん、とても優秀でした。

消防訓練1 (4).JPG

 

 

 

 

 

 

 

民謡鑑賞会

H22年 5月14日  金曜日

 

今日は、デイサービスとショートステイのご利用者様のために

 

小野寺民謡教室の方々が、民謡と三味線の演奏に来て下さいました。

 

ホールに響き渡る力強い歌声と三味線の切れのある

 

音色に聞き入る皆さん聞き入っていました(・w・)

 

皆様のよく知っている歌もたくさんあり、

 

武田節、黒田節、花笠音頭など、利用者様も手拍子に、

 

歌詞をみながら一緒に歌っていました。

 

昔ながらの懐かしい民謡の数々に、あっという間の1時間でした。

 

小野寺民謡教室の皆様、ありがとうございました。。。

 

民謡1.JPG

 

 

深叢寺にて

4月30日 金曜日

 

今週は、お花見ウェーク(・w・)

 

水曜日、木曜日のデイサービスでわ、原村にある深叢寺へ

お花見に出かけました。桜の花も見ごろでしたが、

水芭蕉がきれいに咲いていました。

寺 花見6.JPG

 

寺 花見10.JPG

この日は、天気もよく暖かな日和で、

帰ってきた皆さんの表情は、とても穏やかで

「とてもきれいだった」「見に行ってよかった」

などという、お話を聞くことが出来ました。

 

そういってもらえると、スタッフもとても嬉しいです。

明日から5月・・・桜もそろそろ終わりを迎えます。

来年も、皆さんそろって、お花見に行きましょうね(・v・)

 

 

 

 

 

 

お花見ドライブ♪

4月14日 水曜日

 

この日の午前中、桜ハウス宮川ショートステイご利用者様と

今がちょうど見ごろとなっている、桜を観ながらのドライブに行きました。

 

お天気もよく、清々しいドライブ日和になりました。

まず、諏訪の高島城へ・・・。桜が見ごろでとてもきれいでした。

つづいて、諏訪湖のヨットハーバーへ

015ドライブ.JPG

車の中からですが、素晴らしい景色でした。

ここで、皆さんお茶とお菓子を召し上がっていただきました♪

008ドライブ.JPG

皆さん、とてもいい表情をしていましたよ。

その後、バイパス沿いの桜と、上川沿いに大きく広がる

スイセン畑を望みながら、帰路につきました。

桜ハウスの近くの運動公園も桜が見ごろ・・・

ちょっと寄り道をして、今日はたくさんの桜を

堪能した利用者様たちでした。。。

021ドライブ.JPG

 

祝(・v・)¶ 御柱祭

H22年 4月5日 月曜日

 

祝御柱祭!!!

4月2、3、4日は、諏訪大社上社の山出しということで、

桜ハウス宮川は、まさに全8本の御柱がすべて通る通り道!!

賑やかな3日間でした。

 

お泊り中の利用者様も、桜ハウスの法被におんべをもって

沿道で、力強く進んでいく御柱と氏子のみなさんを応援しました。

きっとたくさんのパワーを貰えたとおもいますよ。

028.JPG

030.JPG 040.JPG

地域の小学校との交流会

2月25日  玉川小学校の3年2部・4部のみなさんが

交流に来てくださいました。桜ハウス玉川に木曜会のみなさんが

通ってらした時には、歩いて交流に来られる距離だったのですが、

木曜会がお引っ越しして、桜ハウス宮川に来られてから、初めて

茅野市のバスをお借りしてまで、交流に来てくれたんです。

 

人数の多い学年さんで、時間差をつけて来てくれ、午前中いっぱい交流を楽しみました。

ブログ1.JPG   

↑↑子供たちの手作りのビンゴカードでゲームをしました。勝ったチームには

メダルや、手作りのプレゼントが渡されました。

↓↓子供たちからの、心温まるメッセージが詰まったプレゼントをいただきました。

2部のみなさんは、このあとリコーダー演奏をしてくださいました。

ブログ2.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 

↓↓3年4部のみなさんは、魚釣りゲームを考え手作りの魚と釣りざおで、

一緒にゲームをしとても楽しいひと時でした。

それから、すてきな歌声を聴かせてくれ、

子供たちの優しい歌声に思わず涙ぐむ利用者様も・・・。

 

ブログ3.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像 

 

今年度は、最後の交流となりました。

もうすぐ、4年生!!人の気持ちを考えられる

優しい4年生になってください。

そして、また是非交流にきてくださいね。。。

元気いっぱいの子供たちから、パワーをもらった利用者様たちでした。

 

 

 

カテゴリ

桜ハウス宮川-ブログ
桜ハウス玉川-ブログ

カレンダー

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別アーカイブ