(株)タカネヒューマンサポート 桜ハウス

桜ハウス宮川
年末のもちつき大会

12月30日(水)

年の瀬らしい寒さの中、桜ハウス宮川では、皆さんの「よいしょ」という掛け声とともに餅つきが始まりました。参加したご利用者様は、力強く杵をふるい、皆さんの笑顔のようなピカピカなお餅がつきあがりました。

016.JPG

ご利用者様の中には、「(昔は)さんざんついたもんだ。」と懐かしそうに話して下さる方もいらっしゃいました。

つきあがったお餅は、鏡餅としてかざったほか、おやつにおしるこにして美味しくいただきました。

 

 

敬老会
9月10日(木)

桜ハウス宮川で、敬老の日には少し早い、敬老会を開催しました。
敬老のお祝いには、まだ少し早い!と自称される「はまなすの会」
のみなさまが、ボランティアとしてハーモニカ演奏をしてくれました。

043.JPG












また、スタッフによる出し物や踊りなど、敬老会は大変盛り上がりました。

014.JPGのサムネール画像












とても賑やかで、楽しい一日を過ごすことができました。

桜ハウス防災訓練

6月27日(水)

6月25日に桜ハウス宮川で、27日に桜ハウス玉川でご利用者様も交えて防災訓練を行いました。

今回は、地震発生時の避難訓練と、続いて、地震による火災発生の想定で避難訓練を行いました。

 

防災1.JPG地震発生時はフロア中央に集まり、頭巾等で頭を保護し、

安全を確保しました。

その後の火災訓練では落ち着いて外へ避難することができました。 

今回は2Fから担架での搬送訓練も行いました。

スタッフも緊張感をもって取り組むことができました。

桜ハウスは震度7でも大丈夫といわれる耐震性のある施設です。

また、オール電化で、スプリンクラーも完備しています。

しかし、万が一に備えた訓練はとても大切です。

これからも毎年2回の行なう防災訓練を継続していきたいと思います。

 

なにができるかな?
6月25日(月)

6月22日 金曜日 ショートステイ
午後の作業で、みなさんプランターに何か植えたようですよ(・д・)?

土いじりは、お手の物ですかね・・・。
004プランター.JPG
次の写真を良く良く見ると・・・・ヒントがありますね。(・w・)
005プランター.JPG
芽がでるのが、楽しみです。


初登場のイベント

2010年10月6日(水)

 

本日の午後は、桜ハウスでは初めての「ベリーダンス」を鑑賞しました。

 

Lale Belly Dance Studio の山村先生を迎えました。

ご利用者のみなさんは、初めてみる!という方のほうが多く、

しばし、見入っていました。

男の方は、先生の美しいダンスに血圧上昇ですかね。。。

スタッフも、ダイエットにぜひレッスンしてみようかな なんて声も・・・。

でも、この衣装を着てダンスするまでには、何年もかかりそう?。

山村先生、ありがとうございました。また素敵なダンスを

魅せに来て下さい。

 

ベリー1.JPG

二胡の演奏会

H22.7.23 金曜日

 

本日は、二胡奏者の劉鉄鋼(りゅう てっこう)先生率いる、

「劉胡会」のみなさまが、ボランティアで演奏に来て下さいました。

 

nico8.JPG

nico9.JPG

普段、あまり生で聴くことのできない、二胡の演奏に

はじまりから、引き込まれました。二胡の音色から

風情あふれる情景が浮ぶ、不思議な感覚

に、みなさんうっとりと聴き入っていました。

 

1曲終わるごとに、「すばらしい!日本一!」という

利用者様の声が飛び、

普段はレッスンや演奏会などに忙しいという先生の

ソロの演奏も聞かせて頂き、あっという間の1時間でした。

 

利用者のみなさんも、二胡の音色に癒されたと思います。

演奏に来てくださった皆様、有難うございました。

 

nico7.JPGのサムネール画像

 

カテゴリ

桜ハウス宮川-ブログ
桜ハウス玉川-ブログ

カレンダー

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別アーカイブ